星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-07-20から1日間の記事一覧

「マクロスF」第15話

第15話「ロスト・ピース」「ギアス」ほどではないんだけれど、この作品に関しても、どこか冷めてきて、あんまり楽しめなくなってきたなあ、と思ってます。なんだかどうでもよくなったきたのか。恋愛話にしても、裏側にあるSF設定にしても、なんかうまく…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第15話

第15話「Cの世界」正直、「ギアス」に関しては、なんだかもうついていけない・・・・という感じになってきた。なんか一気に詰め込んできたというか、広げた風呂敷を無理矢理たたみ始めた感じで、なんか無理があるような気がする。CCの過去なんて、一番…

「赤毛のアン」第47話

第47話「死と呼ばれる刈入れ人」マシュウの突然死と、お通夜の様子が描かれる。こうなることはもうすでに知っていたので、特別な感慨はない。とは言え、やはり「1ダースの男の子よりも」のくだりが入ると、ちょっと切ない。結構、絶妙なタイミングで回想…

「フルメタル・パニック!TSR」第4話

第4話「デイライト」順調に面白いです。迷宮のようなトンネルの中で、情報が相手に筒抜けで、窮地に追い込まれていくというミスリルの面々という緊張感がたまらなくて、よかったです。情報が漏れているのを逆手にとって、最終的にゲイツを追い詰めたやり方…