星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ゴールデンカムイ」第19話

第19話「カムイホプニレ」

尾形さんが、鶴見中尉のことを「たらしめが」とののしっていたけど、そうだよ~。鶴見中尉って、まさに「たらし」って感じだよね。人を誑し込むことばかりやっているというか、「俺にはまさに君が必要なんだ」と誘いまくり。こういうやつが一番、悪党だって、感じがするけど、そういうのを何気に見抜いている尾形さんがさすがというか。

ジョジョ」のテーマが「人間賛歌」と言われても、あんまりぴんと来ないけど、この作品こそ、テーマが「人間賛歌」だって言われると、なんか、納得するような気がする。

狂気の部分も含めて、まさに「人間」がテーマになっているような気がする。

前半のアイヌによるカムイの信仰の話が、逆に救いだ。そういう対照的なものを、同時に描いているのがいいと思う。