星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

堤抄子「聖戦記エルナサーガ」第8巻

■「聖戦記エルナサーガ」(新装版)第8巻 堤抄子 エニックスGファンタジーコミックス 評価★★★★★

コミックでは、今年の1冊目。注目はラスト数ページの新作書きおろしだけど、個人的には作者がさりげなく言っているようにやはり「蛇足」に見えたかな。絵も微妙に変わっちゃっているから少々辛い。
とは言え、「エルサガ」をエルナとシャールヴィの恋物語として捉えている人には美味しいシーンかも知れません。あの二人らしくて微笑ましいから。

エルナサーガ」自体の物語のすばらしさと、「戦争」というテーマを描ききった作者に敬意をこめて、やはり評価は最高点です。
もうじき発売になる「エルサガ2」が今から楽しみ。あの後、世界はどうなったのか・・・。
(参考までに「第二次大戦までの世界」を描いたのが「エルサガ1」で「エルサガ2」は「大戦後の世界」を描くつもりだと作者が雑誌でコメントしてました)

★「聖戦記エルナサーガ」について知りたい方は、<A HREF="http://www.dab.hi-ho.ne.jp/katze/m/comics/elna.html" TARGET="blank">こちらのサイト</A>を参照してください。

【補足】
読書記録のページをどうするか今、悩んでいるのだけど、このページは「趣味の日記」でもあることだし、マンガも小説も読み終わるごとに、全部感想はここに書いていこうかと思ってます。それで、そのあと、それをまとめて記録ページに写していくつもり。アニメ感想記録と同様ですね。
ちなみに評価は、★★★★★が最高点で、5段階評価になります。4以上がオススメ作品と言うことで。今さらだけど、改めて、そのつもりで読んでください。よろしくです。(^^)