星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED」第23話

第23話「運命の出会い」

次週への繋ぎとしてのエピソードにしか見えないな。見所は戦闘シーンなんだけど、戦闘シーンの解説を書くほどの力量は私にはないし・・。ただ、この回の見栄えがいいとしたらやっぱ絵コンテと作画の力でしょうね。お話としていいとはあんまり思わない。

とりあえず、アスランカガリの出会いを入れたかったんだろうと思う。本格的な本編は次回でしょうね。

フレイのあれはつわりか船酔いか、微妙なところだなあ。物語の都合で、どちらにもとれるように演出した感じですね。今後、監督の意向次第でどちらにも物語が転びそうだ。様子見。

あるいは「フレイを頼むな」とサイがキラに言わせるシーンを作りたかっただけかもしれないし・・。
ただ、そういう風に物わかりよく、あきらめがよすぎるというのも、今の時代の特徴かもしれない。
「どうせかなわないんだから・・」とあっさりと引き下がるところ、サイもキラと同じじゃないか。

サイにしろ、キラにしろ、あの情けなさ加減が、現代の若者風味という気がするんだけど、そんなことを言っては今の若い世代に申し訳ないかしら・・?