星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第4話

第4話「電光」

いけませんねえ。いけませんよ。電光は助かっちゃいかんでしょ。こういう甘っちょろいロボットは、アトムにすら助けられなくて、目の前で爆散してしまわなきゃ。と言うか、目の前で爆散してしまって、助けることができなかったむなしさにアトムが泣いてこそ、手塚治虫だと思うんだけどなあ。(←偏見かな?)
そういう展開を思い切り期待したのに・・。がっかりしちゃったよ。(←ひどいかな?)所詮はフジTVのお子様番組だしなあ。そこまではできないか。やったら、PTAから抗議が殺到かもしれないけど・・。(^^);
まあ、原作はどうだか読んだことがないので知りませんが・・。(私は手塚ファンですが、アトムファンではありませんし)

要するに無邪気で純真なだけの子どもは、悪い大人に利用されて泣くことになりますよ・・という教訓が今回の話でしょうね。

まあ、ラストのオチだけが上記の理由で気に入らないことをのぞけば、今回の話もなかなかよかったです。
ホログラフィを利用した授業風景も楽しそうだし、タマちゃんの作った飛行機をみんなで飛ばすシーンもいい。ロボットと一緒に過ごせる未来社会はステキだな・・と思わせられます。「キャプテンの旗」を使った演出も「みんなとの絆」を表すかのようでなかなか感動的でした。(^^)