星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「.hack//SIGN」第16,17話

第16話「Depths(深淵)」
第17話「Conflict(コンフリクト)」

気になったのは、「今の司はデータだけの存在だ」のセリフ。
司はあの眠っている少女の無意識から作られた分身に過ぎないんじゃないかという説が、だんだん現実味を帯びてきたような? 記憶の欠如もショックによってデータが飛んだだけとか?
だとしたら、なかなか怖い設定だな。まだわからないけど・・・。

17話は、BTの話。そういえば、彼女は最初から「司とは、関わりを持つな」とやたらみんなに向かって忠告していたよね。あれほど聡明な女性でも、(あるいはそれ故に)同窓会の通知を破り捨てたりする瞬間があるのか・・と思うと、切なかった。

レタスは嫌い・・というエピソードがいい味を出していました。

あるいは、この物語は、司に注目するのではなくて、彼を取り巻く人々にこそ目を向けなければいけないのかもしれません。