星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ブラックジャックによろしく」第6巻 佐藤秀峰

67.「ブラックジャックによろしく」第6巻 佐藤秀峰 講談社モーニングコミックス 評価★★★★

実は、私の知り合いに末期ガン患者の女性がいる。
「もう薬を飲むのはやめた」と言っていたが、先日遊びに行ったときに「これが抗ガン剤なのよ」と飲み薬を見せてくれた。
つまり・・、この薬のことかな・・と思って、妙にリアルに読んでしまった。
知らないよりは、知っていた方がいいのだろうか? とても他人事には思えない。

【追記】
キノの旅」の最終回はその彼女のことを想いながら見た。だから、涙が出た。
「覚悟を決める」というのは、生半可な決意ではない。

私はプレッシャーに弱いので、同じような生き方が出来るかどうか、とても疑問。というより、その前に気が狂っちゃうんじゃないかと思う。
せめて、周囲にだけは迷惑をかけないような形で逝きたいと思うのだけど・・・。