星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「.hack//SIGN」第18話

第18話「Declaration(宣言)」

白状してしまえば、私には今もって「紅衣の騎士団」という組織がよく分かっていないのだった。みんな一介のプレイヤーだというのなら、昴はどうやって騎士団の長に選ばれたんだろう?? そういう役割を持ちながら、勝手に「解散します」と宣言しちゃっていいものなのか? そういうゲームの内容なのかな?

「あなたは何様のつもりですか?」
かなりきつい言葉だけど、役割を与えられた以上、それには責任が伴う。

私も日記や掲示板、同人誌に書いたことに関してはきちんと責任をとるべきなんだろうな、と、改めて思った。
やってしまったことはどうしようもないけれど、これからはもっと文脈に注意を払おう。

極端な話、その作品のアニメスタッフや漫画家、小説家の人が、通りすがりに読んでも、できるだけ迷惑をかけないような形で文章を書いていきたい。

「何様のつもり」だったのだろうという反省は、文章を書く以上、常に必要かもしれないな。ネットというのは、誰が見ているのか分からないのだから・・・。

ちょっと話がそれたけど、正直な今の心境なのでここに記しておく。