星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED」第45話

第45話「開く扉」

>明日からは、アニメの感想も再開できると思います。
と言っておいて、今日書いてみる。だって、見ちゃったんだもん。(^^);

手塚治虫に「MW」という作品があるんだけど、クルーゼの狂気にはそれに近いものを感じますね。もう長くない命だから、自分の死の道連れに、世界中の全ての人間が滅んでしまえ! という深い哀しみが見てとれて、その狂った姿に痛ましいものを感じます。

コーディネーターなど、滅んでしまえばいいのだよ・・という彼の憎しみの裏側に隠されていた出生の秘密。

その痛みを知ったフレイには彼を憎むことが出来ない。(次回以降、彼女がどんな活躍をするかには、注目したいところ。)

その展開が、見ていても非常に辛いです。せめて、次の世代の子供たちには業を乗り越える希望を描いて欲しいと思うけれど、どうなるか?

この調子だと、フラガはやっぱり死にそうですね。多分、命がけでクルーゼを止めに行き、そして力尽きる・・とか?
それでセオリーなら、マリュー艦長が妊娠していたりしそうなんだけど、そこまでやるかなあ? 果たして?

続きが楽しみだけど・・・かなり先だな。うーん。(^^)