星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「.hack//SIGN」第19話

第19話「Recollection(追憶)」

紅衣の騎士団、発足の様子が明かされる。なるほど、この組織は、クリムと昴が二人で勝手に始めたものだったのか。

クリムのセリフには、頷かされることが多くて、感心しました。
「うつむくな。背を伸ばせ。目をそらすな。逃げるな」
ネットの世界にいくら逃げ込んでも、実際、悪意というのは近づいてくるんだから・・。

最近、久々にしみじみとそれを実感したところなので、そのセリフがつくづく重く聞こえました。
私も言えばいいんだな。あんたなんか、大嫌いだって!
まあ、この手のセリフはいちいち自分に跳ね返ってくるんで、なるべく使わないに越したことはないけどね・・・。

ラストシーンに出て来た、昴のリアルの姿にはちょっと泣かされるものがありました。やっぱ、そういうタイプの女の子だったか。(あるいは、女の子・・というより、もうちょっと年上かもしれない)

この作品は、若者向けかと思っていたけど、案外、ネット上をたむろしているある程度年齢のいった大人たちにこそ、向けられた作品だったのかもしれないなあ・・と何となく思いました。まあ、私の勝手な感慨ですけどね・・・。(^^);