星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第23話

第23話「失われた記憶」

今回もなかなかよかったです。物語の流れがスムーズだし、今にもガニメデが落ちてきてしまう! という危機感がよく出ていました。特に、アトムが記憶喪失になるまでのいきさつを無駄な説明を省いて、短い時間にまとめ上げていたのが見事と思いました。これはやっぱ山崎さんの演出による功績なのかな?(←わからないけど)

ブーンみたいなおじさんキャラは素直に好きです。あと、ブーンが連れていた亀みたいな形のロボットが良かった。これが瞬間的にメタモルフォーゼして逃走用のバイク(だっけ?)に変わるのが面白い。ゆっくり動きそうな外見で、実はとても速い・・というあたり。(^^)

しかし、確かにこういう災害現場で、アトムみたいなロボットがいたら助かるでしょうね。いきなりの地球の危機・・は、さすがにマンガっぽいけど、それに近い状況下で人間を助けてくれるロボットがいたらいいだろうなあ。
そう視聴者に思わせるのがこの作品の狙いなら、確かにはまっているかもしれない。(^^);