星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フィギュア17 つばさ&ヒカル」第12,最終話

第12話「思い出はのこりますか」
最終話「優しさを覚えていますか」

・・・終わっちゃったなあ。ラストだから、もう一気に見ちゃいました。

なんかこう、予想を超えるほどの最終回ではなかった・・というのが、実は正直なところで、もっともっとすごい展開を期待していたのに、少々はずした感じはあります。もっともっと感動的な涙するラストになるかな〜と思っていたんだけど、意外と普通だったというか・・。(←どういう展開を期待していたんだか? ははは。(^^);)

以下、せっかくだから、私が考えていた最終回予測。(ネタバレを含みますので、反転処理)

<FONT color="white">とりあえず、ヒカルが死ぬこととマギュアがフィギュア17に倒されることは予想のうちでした。物語のテーマから、つばさが最後にヒカルのためにがんばることも予想がついちゃうわけで、しかも、どんなにがんばってもヒカルちゃんが助からないこともわかる。

この状況から私が思いついた最終回パターンは、実はヒカルが植物になることでした。花か木になって、北海道の大地に根付くの。マギュアが植物形態であることも関係するけど、マギュアとヒカルが何らかの作用で同化して、地球に無害な植物へと変貌する・・。そうして、ヒカルとは別れるけど、「いつでもまた会いに来るね」・・というお別れ・・。

この状況を思い描いていたので、そうならなかったのが、非常に残念。いやあ、これしかないと思いこんでいたのになあ。(^^);

ただ、ラストに語られるお父さんのセリフ。ヒカルという名前の意味にはぐっとくるものがありました。消えてしまったもう一人の私に思いを馳せて・・。</FONT>

まあ、ちょっと妄想が行き過ぎたかもしれませんがね。笑い話の種にしてください。(^^); ではでは。

【おまけ】
検索していて見つけたページ。面白かったから、無断リンク。(^^);
<A HREF="http://home10.highway.ne.jp/rodeo-s/lovehika.htm" TARGET=blank>http://home10.highway.ne.jp/rodeo-s/lovehika.htm</A>