星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ロード・オブ・ザ・リング」

4.ピーター・ジャクソン監督 「ロード・オブ・ザ・リング

今頃ですが、1作目、ようやく見ました。(^^);

3時間以上の大作と聞いていたので途中で飽きるかと思ったら、そうでもなく、結構ぐいぐいと引きずられるように見ちゃいましたね。面白かったです。
(ちなみに、ディレクターズカット版の方です。劇場公開は見に行かなかったので、どのシーンが新しく付け足されたのかはよくわかりませんでした。きれいにつながっていて、違和感などは全然なかったし・・。)

イメージ的には少女マンガを連想しましたが(定番だけど、紫堂恭子の世界あたり?)、本来の元ネタはこちらなんでしょうね。
しかし、キャラクターの配置がもろ腐女子を喜ばせるような作りだったので、見ていてにやにやしてしまいましたわ。(^^);

エルフが男も女もビジュアル的に非常に美しかったので、見応えがありました。素早く弓矢を撃つシーンも印象に残ったし。やっぱ、欧米の役者さんが演じると本当に様になる感じ。(^^)
こうしてみると、ヨーロッパの中世ものの映画も楽しそうかも? とちょっと思いました。(←ほとんど見たことがない)

難を言えば、向こうの役者さんはみんな同じ顔に見えるので、アラルゴンとボロミアの区別が付かなくて少々混乱したのがつらかったと言えば言えるかも?(><)

3時間以上も見たのに、まだまだ旅は始まったばかりという感じで、先は長いけど、続きが楽しみです。3部作、一気に見るのも悪くないかも? 未見の人は、この機会に是非どうぞ。オススメです。(^^)♪

公式サイトは<A HREF="http://www.lotr.jp/" TARGET=blank>こちら</A>