星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「お母さんは「赤毛のアン」が大好き」 吉野朔実

48.「お母さんは「赤毛のアン」が大好き」 吉野朔実 角川文庫 評価★★★★

「お父さんは時代小説が・・」の続シリーズですね。個人的には「お父さんは・・」の方が面白かったような気がします。と言うのも、取り上げている作品がわりと一般的というか、自分の知っている本とかなり多く重なったので。
しかし、「お母さんは・・」で紹介されている本は、「赤毛のアン」以外はほとんど知らないかも?(^^);

でもまあ、うらやましいと思うのは、この作者は友達と本の感想を違う立場で言い合って、読書の楽しさを知ったらしいこと。
うーん。友達を作らずに、一人でせっせと読書をしていた私とはそういうところが決定的に違うんだなあ。今でも、友人と本の話はするけれど、反対の立場で意見をぶつけ合ったということはあまりしていないような気がする。

本当は、思い切り自分の意見を言いたい放題ぶつけ合ってこそ、友達だと思うんだけどね。なかなか・・・。(^^);

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4938463873/250-0645765-5172231