星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「蒼穹のファフナー」第1話

第1話「楽園」

10代の女性向きの内容なのかな〜? 私も中学生か高校生だったら、この内容で喜んだかもしれないし、続きを楽しみに出来たかもしれないんだけど・・・。

悪くはないけど、私みたいなオールドアニメファンには少々視聴が辛い。ロボットアニメというのはこんな風ではなかったはずなんだけどなあ・・と、どうしても愚痴のように思ってしまうので。

いかにも「エヴァ」以降のロボットアニメという雰囲気で、なおかつ「エヴァ」の領域に達していない気がする。「ラーゼフォン」と言ってしまえば、確かにそんな感じかな? あるいは「ラーゼフォン」の焼き直しを狙っているのだろうか?(まあ、私は「ラーゼフォン」には詳しくないので、よくわからないんだけど・・・)

物語は始まったばかりなので、内容についてはまだまだ未知数。あるいは、今後の展開次第で面白くなるのかもしれない・・・。