星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「名探偵ポワロとマープル」第1話

第1話「グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件」

なかなかいい感じです。お話も楽しめたし、キャラクターも実によい。特に名探偵のポワロさんがすてきです。主人公(?)の少女の問題点を素早く見抜き、そっとたしなめるところが気に入りました。

「イギリス一の名探偵とお伺いしましたが・・」と言われて、「いや、世界一と自負しております」と答えることろ、答え方によってはすごく嫌みっぽくなりそうなのに、里見浩太郎のしゃべりがいいから、あんまり気にならないよね。なかなかいい配役です。

色彩のせいか、なんとなく「アニメ三銃士」とか「アニメ秘密の花園」とかを思い出しました。昔ながらのNHK名作アニメシリーズという感じですね。(^^)

続きが楽しみです。ちなみに原作は未読です。ミステリーには詳しくないもので・・・。