星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「鉄人28号」再鑑賞中・・・。

5話まで一気に通しで見ました。

ぼろぼろに泣けます・・・。「だって・・・二人は親子なんだから」このセリフを正太郎くんに言わせるところがミソですね。

通しで見てやっと正太郎くんの気持ちがわかった。彼もお父さんに会いたいのか・・・。金田博士はもういないのに・・・。
その気持ちがわかると、不乱拳博士と泰久の悲劇がさらに重みを増して見えてきます。

1話ずつ追いかけていると、前の話数で描かれた伏線をすっかり忘れちゃっているので、見えるものも見えないんですね。先のセリフの意味が、あとの話数できちんとつながって、物語のテーマにきれいに結びついていく。

この作品は、DVDなりレンタルなりで3話ずつ一気にまとめてみることをお薦めします。物語の流れがきれいに見えますよ。

さて、続きを見なきゃ。・・と言うか、今頃最初の5話見ていて大丈夫なのか? という気もする・・・。