星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「AVENGER」第9話

第9話「GODDEES」

「スターレッド」+「マージナル」だとうわさに聞いていたが、まさにそんな感じですね。「罪人の星」「滅びの星」としての「火星」のイメージが「不毛の大地」としての「マージナル」とぴたりと一致します。「.hack//SIGN」の時にも萩尾望都の名前を出してきたけど、真下監督って萩尾ファンなんでしょうか??

画面のイメージ的に、「滅び」や「罪」を示す「赤」と、それを打ち消すだろう「水」を示す「青」を対比させているのが、印象に残ります。

特に、ドームの窓に「牢獄」を思わせる「鉄格子」がはまっていて、ウェスタを閉じこめているように見せる演出が好き。「囚われ人」としてのウェスタやネイとレイラの位置が逆転するのも面白い。そういうイメージ的な演出をいくつも使いますね。

結構、あっさりとネイを奪還してしまったのは残念だけど、その代わりにウェスタの横にクロスが登場。そうすると、結局、この二人は連絡を取り合っていたのでしょうか? 前回では永遠の別れをしたみたいに引いてきたんだけど・・・。

次回はクロスとの戦いになるのかな? 続きを待ちます。