星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムZZ」第14,15話

第14話「幻のコロニー(前編)」
第15話「幻のコロニー(後編)」

放棄されたコロニーの中に、自給自足で生活している光族という種族がいた。コロニー内部の緑の森と先祖返りした人々の生活ぶりを見ていて、なんとなく反射的に「ターンエー」を思い出した。なんとなく、イメージ的にね。富野監督の好きそうな世界観だ。(^^);

サラサ・ムーンとラサラ・ムーンの双子の姉妹登場。このコロニーにまた戻ってきたいとジュドーは言っていたけど、今後、また出てくるのかな?

少々ファンタジックなSF設定だから、「Z」の世界観では出しづらかったろうなあ・・という気もする。「ZZ」だからこそ、通用したネタか?

エマリー艦長はやたらブライトに迫っていたけど、富野監督はそうやって男が女性に襲われるネタが好きだよね。反射的に「Vガン」を連想。
だけど、「ファースト」からのファンとしては、あんまりブライトを情けなく描くのはやめて欲しいと思うんだけどなあ。ミライさんがかわいそうでしょ。

ゴットンは、相手を見て、コロコロと出方を変える、ウソばかりつくキャラだ。憎めないキャラではあるけれど、あんまり見習いたいタイプの生き方ではないなあ。
大人なんてこんなものさ、と、見せつけるのは別にかまわないとは思うんだけど・・・。