星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

独り言。

コミックの「風雲児たち」を読んでいて、その登場人物に大黒屋光太夫というキャラがいる。
伊勢沖で遭難して、八ヶ月にわたって漂流したあげく、アリューシャン列島に辿り着いて、それから・・・・と、いろいろ大変だった人物なのだけど、その人物を主人公にして書かれた小説が井上靖の「おろしや国酔夢譚」なんだという。

そう言えば、「おろしや国酔夢譚」って聞いたことがあるなあ。昔、映画であったような?? という程度の知識しかなかったのだけど、読んでみたいと思って文庫を探しに本屋に行って来た。

井上靖の文庫なら、新潮文庫あたりで見つかるんじゃないか? と思ったけど、甘かったですね。どの本屋にも置いていなかった。

絶版かな? と心配になったけど、試しにアマゾンで検索してみたらあっさりと見つかったよ。さすがだ〜。ネットはこういうときには本当に便利ですね。(^^)

ま、今度何か買うときについでに注文しよう♪

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167104016/ref=ord_cart_shr/250-7327450-7939417?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5