星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「名探偵ポワロとマープル」第18話

第18話「エンドハウス怪事件 その3 完璧な証拠」

なるほど・・。少しは当たっていたみたいだなあ。少し難しく考えすぎていたか。以下、ネタバレ注意。

<font color="white">素直に、最初に考えたとおり、ニックが犯人だと思えばよかったのか。
パーティーの時は、彼女はずっとメイベルとともにいたと思っていたので、マギーを直接殺したのは共犯者の方だと思っていた。最初に帽子を撃って、自分が狙われたように見せかけるための協力者がいると思いこんでいたけど、そのあたりで考え過ぎだったか。全部、自作自演だったと言うことで・・・。

「あなたの見事な演技には敬服しますよ」
皮肉か? これは伊東美咲に対する皮肉か??(^^);
とは言え、あえて棒読みにしゃべらせていたのなら、それはそれで音響さんの大勝利という気もするんだけど。あの棒読みしゃべりごと、全て演技で、本当はもっと巧くしゃべれるんだとか・・・。これはフレデリカの方も同様で、下手な分だけあやしいのかそうでないのか全然わからなかった。

声優慣れしていない下手な俳優を使うという不利な状況を逆手にとったという点で、このアイディアを考えた人に賛辞を送りたいと思います。
</font>