星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「しろいくも」 岩岡ヒサエ

112.「しろいくも」 岩岡ヒサエ 小学館イッキコミックス 評価★★★★★

なんとなく、安倍吉俊のファンタジーを思い出した。

テーマ的に「死」や「後悔」を描いている、ダークな感じの短編ファンタジーには非常に弱い。(^^);

「幸せって、幸せであることに気づいていないと、自分のところまで届かないんです」小学生の女の子のセリフ。

誕生日のケーキのエピソードがものすごく好き。そこにあるのに気がつかない。気がつかないだけなんだけど、見つけるのが難しい。扉を開かないと、見つからないところに隠れている。

絵のセンスと詩的な物語の流れが、感動的です。同人誌の出身らしく、雑然とした絵なんだけど、それがいい個性になっていると思います。商業誌の作品には見えませんでした。こういう作品を描く同人誌は応援したいと思っています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091885314/seiseikai-22