星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ジパング」第24話

第24話「死者と生者」

そろそろ物語もまとめに入ったみたいですね。いつ死ぬかわからないような時代に身を置いたことで、みんなが「今、自分がやるべきこと」を考えるようになる・・・という展開は、気持ちとしてよく伝わったと思います。

実際、それはそうで、人間いつ死んでしまうかわからないのは、今の時代だって結局は同じなんだから、もっと真剣に生きることを考えるべきだというか、もっと思い切り自分のやりたいことをやっておくべきだという話だろう。

それを突き詰めていけば、やっぱりアニメを見るときも「自分が今一番見たいと思う作品」を見るべきであって、「見たいんだけど、他のを見るのが先だから、これは後回しにしてまた今度見よう」なんてせこいことを考えていちゃいけないんだと思う。

そういう意味では、私が今一番見たいと思う作品は、何故か「スクライド」だったりするんだけど、どうしたものかな? 明日死ぬかも知れないと考えるんだったら、今夜にというか、今すぐにでも見るべきか? うーん??

まあ、それはそれとして、物語が言わんとしているのはそういうことだと思う。

この間、ブライト艦長も「ZZ」の中で言っていたからねえ。「あなたはあなたの立場で自分のすべきことをするべきでしょう」とか何とか。解釈が微妙に間違っているかも知れないけど、なんか、そうしなきゃいけないような気にはなりました。どうしようかな?? さて?