星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ツバサ・クロニクル」第2話

第2話「戦うチカラ」

なんだかいかにもCLAMPという設定ですね。どこかで見たようなネタを敏感に取り入れて自分の作品にしている感じ。

小狼がかっこいいです。なんだか、少年マンガというよりは、少女マンガみたいな印象を受けました。いや、だって、どう見てもこれは少女たちの方の願望でしょう。小狼ってばかっこいい王子様みたいなんだもん。「マガジン」じゃなくて、「なかよし」に連載するべき内容だったのでは?(^^);

炎が迫ってきたとき、手を広げてサクラをかばう姿に萌えます。いいねえ、王子様♪ で、あの炎はレイアースに出てきたキャラですね。いずれ、光、海、風の3人組も出てくるのかな?

<A HREF="http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works1/1_5/" TARGET=blank>「ポールのミラクル大作戦」</A>という印象は、さほど間違ってはいないのかな? モコナモドキがオカルトハンマーの代わりに異世界の扉を開く・・・ということで・・・。ぺらぺらとよくしゃべるのは、小さいお子さん向けのサービスという印象を受けるけど、「レイアース」を知っている身には違和感がばりばりにある。やっぱ、モコナはしゃべっちゃいかんでしょ? ケロちゃんだったらまだ問題がなかったような気がするんだけどなあ。

同じ人物と別の世界で会うこともある・・・という設定らしいから、これからどんなドラマが繰り広げられるのか楽しみです。ただ、いきなり阪神共和国・・・というのは、やりすぎじゃないか? という気もするけどね。ギャグなのかシリアスなのか、戸惑ってしまう。

ラストに出てきたキャラクターも、どこかのCLAMP作品のキャラなんでしょうか? あと、OPのキャラは、もしかしてCLAMP学園探偵団の成長した姿なんだろうか? とちらっと思ったけど、これもさすがにわからない。

一応、私が知っているCLAMP作品。
「聖伝」(途中まで読んだ。アニメは未見)
「東京バビロン」(最後まで読んだ。個人的には一番気に入っている。アニメも見た)
「20面相にお願い」(途中まで読んだ)
「CLAMP学園探偵団」(最後まで読んだ、アニメは未見)
学園特警デュカリオン」(最後まで読んだ)
「X」(アニメもマンガも途中まで、映画は見た)
レイアース」(アニメの第1部のみ視聴)
CCさくら」(最後まで読んだ。アニメは第1話と劇場版の1作目だけ視聴)
エンジェリックレイヤー」(アニメの第1話のみ視聴)
ちょびっツ」(最後まで読んだ。アニメは途中まで)