星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第31話

第31話「明けない夜」

だんだん方向性が見えてきたような気がしたんだけど・・・。(例によって、深読みの妄想)

シンが助けたステラによって、町が破壊されてしまうとなると、もうステラを救う方法はないかもしれない。(こんなにあっさりと前回の感動展開が覆されると思わなかったけど・・・)
ということは、やはりステラはシンによって殺されるかも知れないと言うわけで、それをやっちゃったとき、シンは限りなくダークな方向に落ちていくのではないか?

この話は、もともと普通の少年で、単純だけど素直で純真だった子が、戦争によって家族を殺され、恋人を殺され、自らも破壊神となって殺しまくっているうちに、だんだん歪んできて、いつか精神崩壊を起こす方向で終幕するんじゃないかという気がしてきた。それこそ、本当に救いがない。

だけど、それこそ「Zガンダム」だと言えば、まさにその通りだろう? と思うんだけど、違うかな?(−−);