星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「交響詩篇エウレカセブン」第11〜14話

第11話「イントゥー・ザ・ネイチャー」
第12話「アクペリエンス・1」
第13話「ザ・ビギニング」
第14話「メモリー・バンド」

久しぶりに見た「エウレカセブン」がつまらなかったので、困っている。

アネモネの登場シーンを見て嫌な予感はしたんだけど、こういう変にエキセントリックな女性キャラって嫌いなんだよね。富野風なのか、庵野風なのか混ざっている感じがするけど・・・。

・・・4話連続してみたにもかかわらず、最初から言っている「だから、コーネリアンってなんなんですか?」という問いかけに、具体的な答が出てこないことに欲求不満だ。思わせぶりなセリフばかり出てくる割に、はっきり言わないから、さすがにじれったい。

エウレカアネモネは同じような感じの強化人間なんだろうか? とか、月光号にもニルバーシュもどこか最終兵器みたいな危うさを感じるし、レントンは何も知らずにいいように利用されているんじゃないか? とか、ゲッコーステイツって結局何をしたいんだろう? とか、もろもろの疑問符がいっぱいあるんだけど、ここまで来てもどうにも形にならないので、イライラしてきた。

OP、EDが変わっちゃったのもショックだった。「アトム」のOPが変わっちゃったときのことを思い出したわ。最初のOP、EDは両方ともCDを買うぐらい気に入っていたが、今回は全然ダメだ。

だんだん、ノリが悪くなっているのは気のせいだろうか? こちらの集中力が欠けたせいなのかな?