星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第239回

第239回「シリーズ真珠湾への道 <前編>〜山本五十六 苦渋の作戦立案〜」

例によって歴史には疎いので、山本五十六についてもほとんど名前ぐらいしか聞いたことがなかったし、去年ようやく「ジパング」のアニメを見て、初めて日米開戦に反対した人で連合艦隊総司令官だったことを知った程度。

日米開戦に反対していたのに、連合艦隊の司令をやらされたんじゃ、確かに大変だったろうな。国の意向と個人の思いが食い違ったとき、どうすればいいのか、というのは、やはり問題だ。世間の流れに逆らっても、自分の意見を貫けるかという部分もあるし・・・。

山本五十六がアメリカとの戦争に反対したのは、アメリカに駐在していた時期があるからで、そういう意味でも世界を知ることは大切だと思う。今の世界情勢なら、今の状態なりに世界の動きを知るべきだ・・・と思うんだけど、なかなか・・・。まあ、ゆっくりやりますよ。ところで、山本五十六って、最期はどうなったのか、それを知りたいかも知れない・・・。近いうち後編も見ます・・・。