星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「NANA」第12話

第12話「淳子の部屋」

総集編。改めて、こうして編集されたフィルムを見ると、確かに奈々ってば、かなりうっとうしい性格かもしれない。(^^);

しかし、女の子の描き方としては、ものすごくリアルだというのは確かだと思う。現実の女の子の側面を良くも悪くもちゃんと描いている感じがあるからね。そこは、さすがに作者が女性だけのことはある。

そこら辺に良くあるような「アニメ用に作られた女の子」像とは、やっぱちょっと一線を画して違うし、誇張されてはいるけど、良くも悪くもこれが本物の女の子だと思う。

要するに、鏡で映したような本物の女の子の姿を見ると、逆に拒否反応を示す人が多いというのが、奈々に集まった批判の正体なんじゃないかと思うんですけど、違うかな〜。