星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「おおきく振りかぶって」第1話

第1話「ホントのエース」

原作は未読。

思いの外、面白かった。気弱な子がエースで主人公なんだとは聞いていたが、彼よりもむしろ、ずっと魅力的だったのは、捕手の男の子の方。あるいは、影の主役はこの子の方かな? なんだか、めちゃかっこよかったよ〜。

ダメ少年がスポーツを通して、成長していく物語なんだろうか? とも思ったし、そう言う部分は、この間見た「OVERDRIVE」と重なったんだけど、主人公を励まして導く役を、ヒロインの女の子ではなく、同性の友人にやらせているところが、この作品の成功のポイントだったのかもしれないなあ、と思った。

「俺を信じろ!」「うん、信じるよ」みたいな部分が、なんかよかったから。

とはいえ、もしカップリングを作るとするなら、個人的には、なんだかムキになっていたバッターの男の子も捨てがたいなあ・・・と思った。捕手x打者って感じ? この二人もなかなかいい雰囲気を出していたよ。投手の男の子よりも、気に入ったかもしれない。

なんにせよ、キャラクターが魅力的だったのと、お話の進め方、特に勝負をするところの緊張感がよかったので、個人的には非常に満足。この調子なら、次回も楽しみです。