星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「Project BLUE 地球SOS」第2話

第2話「怪円盤襲来!スカイナイト発進せよ!(後編)」

「信じるんだ! 人類の科学の力を!」

と、大まじめに言われて、なんだか番組を見ているうちに、「すごい! 人類の科学の力って、本当にすごい!」という気分になってきましたわ。(苦笑)

「こんなこともあろうかと」地下に隠されていた秘密基地。素晴らしいよ〜。迫ってくる円盤の危機に対して、人類は、対抗すべき力を秘密裏に着々と準備していたのね。そこらへんの未来に対する明るい希望は、今の世の中にはあんまりないものだなあ・・・と感じて、逆に新鮮でしたね。

だって、迫ってくる未来社会に対しては絶望と不安こそあれ、「大丈夫だ! 大人たちを信じろ! ちゃんとこんなこともあろうかとそのための準備はしてあるんだから!」なんて、救いと希望に満ちた言葉をかけてくれるなんて、そんな都合のいい話、あるわけないよな・・・とつい思っちゃうのが現実でしょう?

その分だけ、昔のSFってなんて夢と希望に満ちあふれていたんだ〜という部分がちょっと感動的でした。いやあ、気持ちよかったです。

この調子で、謎の円盤と戦っていく主人公たちを見せてくれるのなら、それはそれで続きがすごく楽しみですよ。面白かったです。