星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士Zガンダム」第39話

第39話「湖畔」

13バンチに入ったアーガマ。いよいよ、ロザミアの再登場。昔、見た印象だと、どう見ても狂っているいい年の女性が、カミーユに向かって「お兄ちゃん!」と叫びながら笑顔で近づいてくるのは、怖かったんですけど・・・。

ロザミィの方が年上に見えるので、そう言う部分にどうしても違和感があって、どうしてカミーユは彼女を突っぱねないのかとふしぎだったけど、ここまで壊れていれば、あまり邪険にするのも気の毒だという想いもあったのだろうか?

ロザミィの方は、そういう条件付けをされていて、作戦としてカミーユを狙って近づいてきたんだろうか? 写真を持っていたあたり、ちょっと白々しいのだけれど、本当にお兄ちゃんに似ていたから・・・と言うわけでもないよね。
強化人間なんだし、フォウと同様に過去は消されているはずじゃないのかな?

ここら辺、ロザミィの悲劇は、フォウと同じく、強化人間を否定するために描かれているのかもしれないなあ、と思った。

ミネバ様とハマーン・カーンが出てきたあたりは、ちょっと出来すぎな気がして、さすがに気になったかも? この間のジェリドもそうなんだけれど、いくら何でも、こうも都合よく役者がそろうというのは、わざとらしすぎないか?? 宇宙がこんなに狭くて、いいんだろうか? とちらっと思いました。

次回を待ちます・・・。