星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トップをねらえ!」第1話

第1話「ショック!私とお姉様がパイロット!?」

実は、ちゃんと見るのは今回が初めて。以前、夫と一緒に最後の方だけ見てしまったので、落ちの部分だけ知ってます。

改めて、最初から見てみて、本当に「エースをねらえ!」のパロディなんだなあ、と思いました。「エースをねらえ!」の骨格の部分だけ取り出して、メッセージ性を強く出すと、こんな感じでまとまるのか〜。でも、間違ったことは言っていないと思いました。努力は大切です。

ところで、お姉様の声が、佐久間レイさんで、そのまんまニナ・パープルトンなんだなあ、と気づきました。どうにも聞き覚えがあると思ったら。大体、時期的にはこれも「0083」と同じ頃だったなあ、と改めて思いました。(「トップ」は88年。「0083」は91年)

しかし、インパクトがあったのは、ノリコに意地悪をする先輩役の勝生真砂子さんの方かな? やっぱ、悪役をやらせると、迫力がありますわ。素敵です。