星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-01-11から1日間の記事一覧

「墓場鬼太郎」第1話

第1話「鬼太郎誕生」正直、「鬼太郎」に関しては、子供の頃のアニメ版がめちゃ怖かったので、それがすごくトラウマになっていて、今回のアニメ版は「絶対に見ない!」と思っていたんだけれど、冒頭だけ見た夫が気に入ったらしくって、「一緒に見よう、見よ…

「CLANNAD〜クラナド〜」第13話

第13話「思い出の庭を」あいかわらず、ことみに対してはあんまり感情移入できる余地がないのだけれど、ことみのために一生懸命な友達の姿に結構、打たれるものがあります。つくづく、朋也くんはまめな男だなあ、と感心しました。せっせと庭の草むしりをす…

「ぬしさまへ」 畠中恵

小説・一般2.「ぬしさまへ」 畠中恵 新潮文庫「しゃばけ」シリーズ第2弾。今度はちょっと切ない余韻の残る短編集でしたね。個人的には、こちらの方が好み。基本的にはミステリーなんだけれど、そうやって事件が起こる後側に、人間の持つ哀しみが見えるみた…

「トップをねらえ!」第1話

第1話「ショック!私とお姉様がパイロット!?」実は、ちゃんと見るのは今回が初めて。以前、夫と一緒に最後の方だけ見てしまったので、落ちの部分だけ知ってます。改めて、最初から見てみて、本当に「エースをねらえ!」のパロディなんだなあ、と思いまし…

「ポルフィの長い旅」第1話

第1話「父さんからの手紙」実に正統派の名作劇場という感じがした。キャラデザと背景にちょっとクセがあるので、慣れるまで時間がかかりそうだけど。出だしだから、主人公の紹介編という感じだろう。車好きの男の子・・・と言うことだったけど、馬車じゃな…