星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「xxxHOLiC〜ホリック〜継」第2話

第2話「左眸 ヒダリメ」

面白かったけれど、第2話は、第3話へのつなぎみたいな感じで、単体の物語としては、ちょっとエピソードがバタバタしすぎていて、見づらいかな〜と思った。

原作の順番通りとはいえ、いろいろごちゃ混ぜに入れてきた・・・と言う風に見えるから。

あと、原作を確認したけれど、四月一日の目の前で交通事故が起きるというシーンはなかったですよ? あれは、なんのために入れたんだろう?

おかげで「お前のせいだ」という言葉の意味が何のことだかよくわからずに、返って混乱しちゃっているような気がする。別に四月一日のせいで、交通事故が起きたわけでもあるまいに。

鴉天狗の言う「お前のせいだ」というのは、お前のせいで座敷童女がひどい目に遭っている・・というそのことだよね。猫娘の言う「あの子」というのも座敷童女のことだと思うが、その辺が伝わりにくいんじゃないかと思って、心配になった。

まあ、その辺も次回への伏線だと思えばいいんだろうけど・・・。次回を待ちます。