星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第5話

第5話「ナイトオブラウンズ」

今回の「ギアス」は、チェスというより、オセロゲームなんだな、とヴィレッタ先生を見ながら思いました。先生もルルーシュ側につきますか? ロロはもうすっかりひっくり返ってますけど・・・。それでも、まだ迷いがあって、「本当に信じていいのか?」と繰り返しているところがいい感じ。ロロは、もう一度ひっくり返ったら、かなり危険な駒になっちゃうからね。その危うい関係が面白い。

スザクが学校に来てくれて嬉しい〜。やっと、メインで活躍してくれますか。本音と建て前の駆け引きの感じもよかったです。ちょっと悲しい関係だけどね。

見所はいろいろあって、情報量の多さに圧倒されました。トマト漬けのCCも面白かったし、それが運ばれていくのを見るのも楽しい。着ぐるみのカレンも素敵。あれの元ネタは、「フルメタ」かな〜とか考えてました。

ナナリーは、当分、行方不明だろうと思っていたんだけれど、意外とあっさりと出てきた。次回への引きが上手いですね。どうなっちゃうんだろうという感じで、続きも楽しみです。