星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「宇宙戦士バルディオス」第11話

第11話「情無用の戒律」

アルデバロンの戒律というのは、敵に背を向けたら死刑。敵に情けをかけられたら死刑。という、なんでもかんでも死刑。という無茶なものだったが、元ネタは新撰組だったんだろうか? と今にして、ちらっと思った。

「戒律を作ったら、まず、それを破るものがいないと、みんなに示しがつかないではないか」とばかりに、戒律に意義を唱えた部下を戦いに行かせて、帰ってきたところを死刑にしちゃいましたが。

一方で、思いっきりマリンに情けをかけられて帰ってきたアフロディアは、そのことを言えない。こうやって、だんだん彼女が追い詰められていくんだろうけど、昔のアニメは手厳しいなあ、としみじみ思いました。