星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「赤毛のアン」第45話

第45話「栄光と夢」

物語の流れは大体知っていたので、金メダルを誰が取るか、奨学金を誰が取るか、どういう風にアンがそれを知るのか、というのは、ほとんど記憶の通りに進んでいった感じ。

すっかり忘れていたのは、その知らせを受け取ったマリラとマシュウが、それをダイアナに知らせてやりたいと、彼女を呼び出したこと。

アンとダイアナがろうそくの明かりで合図を取り合っていたのをマリラがおぼえていて、「こうすると、ダイアナが飛んでくるんですよ」として、本当にその通りになっていったのが気持ちよかった。

子供たちの合図を大人が使うのって、ちょっと面白いじゃないですか。