星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「マクロスF」第24話

第24話「ラスト・フロンティア」

どうにも設定の方がうるさくて、物語にすんなり入れないなあ、というのが正直なところ。あんまり面白いと思っていないんだけれど、私だけかな・・・。

バジュラの母星を滅ぼさなきゃならないという、その辺の緊迫感があんまり伝わらないからなのかも知れない。バジュラを滅ぼさないと、人間が滅びるという、そう言う状況がうまく伝わらないというか。それに歌がどうこう言う設定が絡むから、ますます混乱しちゃって・・・。なんだか分かりにくい話です。

ただ、ちょっと面白かったのが、アルトに失恋したランカに「愛おぼえていますか」を歌わせたところ。これを対アルト、対人類への強力な武器にするとは、ランカの気持ちがこもっている分だけ、きついよなあ、とちょっと思いました。歌詞を考えると、どこか皮肉みたいだしね。