星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「メジャー(第1シリーズ)」第8話

第8話「チーム結成!」

また「メジャー」の再放送が第1シリーズから始まったので、念のため、録画しておいたのだ。ちょうど、前に見たのは第9話までだったし、見返すならこの辺からかな〜と思って、狙ったんだけど。

大体、以前、何故この作品に見切りをつけたかと言えば、このテンプレート的ないじめネタが嫌だったからなんだよね。いじめられっ子少年の可愛すぎる声も男の子に聞こえなくて、なんだか嫌だなあ、と思ったのも事実だし・・・。

今、見直してもそれは感じる。こういう話は嫌い。いじめをやっていたくせに、最後にだけきれい事を言って、仲間にしてくれって話と、いじめられっ子の少年がそれをあっさりと許しちゃうところも嫌い。きれい事だなあ、と感じるよ。しかし、そう言う描写を入れてくるのも、少年漫画の限界かなあ、という感じもする。

せっかく再放送してくれているんだから、もう一度、視聴をしてみるつもり。余力がある限り、見ていこうと思ってます。次回を待ちます。