星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「龍馬伝」第6話

第6話「松陰はどこだ?」

吉田松陰が、弟子の金子くんと一緒に黒船に乗ろうとして失敗した話は、確か「風雲児たち」にもあったなあ、と思いながら見ていた。ドラマでは、その場に龍馬も入れて、盛り上げていたが、最後のナレーションでその場所は「静岡県下田」だと言っていたので、さすがにそれはムチャだろ・・・と言う気分にはなったね。

江戸にいたはずの龍馬たちが、下田まで松陰を探してたどり着けるわけないじゃん。たぶん、これはドラマオリジナルの虚構なんだろうなあ、と思ったけれど、ただまあ、その場で松陰に龍馬がしかりつけられるというのは、なかなか感動的なシーンでもあった。

「君のなすべきことはなんだ? 自分の心が知っているはずだろう」というのは、なかなかいいセリフだ。迷っていた龍馬が、それで打たれるというのは、こちらの胸にも響きました。

千葉道場に戻って修行に戻った龍馬だけれど、さなさんとの別れのシーンは、よかったな〜。「針千本飲ます〜」の指切りは可愛いコトするなあ、と思いながら見ていたのに、「約束を破ったら、本当に飲ませますよ」というおさなさんは、結構、怖かった。一瞬びびった龍馬が可愛かった。

順調に面白い。続きも楽しみです。