星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「平成経済20年史」 紺谷典子

小説・一般8.「平成経済20年史」 紺谷典子 幻冬舎新書

昭和の頃には、あんなに順調に伸びていた日本経済が、どうして平成になってからこんなにダメになっちゃったの? と言う疑問は、多少なり、私の中にもあって、バブルの後遺症にしては、いくら何でも長すぎないか? と思っていたので、その疑問が一部なりと氷解したのは助かった。

諸悪の根源は外圧と大蔵省(財務省)であり、彼らのいいなりになっている政治家と無責任に世論を煽るマスコミだと批判されていれば、なんだか思わず頷いてしまう。なるほど。そうだったのか〜と思って、そう言う意味で、非常に説得力があったし、読み応えもありました。

平成の20年間を経済の視点から、どんな出来事があって、どういう政策がとられ、結果どうなっていったのかが、とても丁寧にわかりやすく書かれていたので、非常に読みやすく、興味深く読むことが出来ました。

私と同じような疑問を持っている人には、オススメかも知れません。