星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「あしたのジョー2」第19話

第19話「戦うコンピューター…金竜飛

前言撤回。金竜飛は、朝鮮戦争で戦ったわけじゃなくて、朝鮮戦争で両親を亡くして孤児になったんだと、説明がありました。1945年生まれで、現在、36歳・・・というセリフが出てきたので、やっぱ、この作品の時代設定は、アニメの放映と同じ、1981年なんだなあ、と納得した。一体、いつの時代なんだよ? と、前からどこか疑問があったものだから。

韓国人という設定だけれど、金選手はともかく、金の横にいるマネージャー(?)のおじさんが、いかにも韓国人〜と言う雰囲気を持っていたので、偏見で見る朝鮮系のイメージって、確かに昔はこうだったよなあ、と思い出した。どこか怒ったような顔でにらみつけているから、そんな感じなのよ。

ジョーは、ヒロイン二人から同じように心配されて、モテモテだなあ、と思った・・・。