星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「深夜特急」第2巻 沢木耕太郎

小説・一般33.「深夜特急」第2巻マレー半島シンガポール 沢木耕太郎 新潮文庫

マレー半島、縦断の旅。知識のない私としては、タイとマレーシア、シンガポールの位置関係を覚えられただけでも収穫だった。

列車の旅をするだけで、これだけいろんな人と知り合いになって、親切にしてもらえるというのは、筆者の人徳なのかな? 旅って、そういうもん? 見知らぬ人とも積極的に話しかけたり、関わっていくことが大切なんだろうか?

シンガポールにもタイにも、香港の影を求めすぎていて、あんまり満足できなかったと書かれていたが、それだけ香港を気に入っていたと言うことなんだろうね。その点では、2巻目よりも1巻目の方が、やっぱり楽しそうだったのかも知れない。

続く巻では、いよいよインドに渡るみたいだから、楽しみにしてます。