星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「諸葛孔明 時の地平線」第3巻 諏訪緑

コミック111.「諸葛孔明 時の地平線」第3巻 諏訪緑 小学館PFコミックス

曹操南下の危機に対して、戦わずに逃げる方法を吟味している孔明たち。安全な場所へ10万人の人々を移住させる。そのために戸籍を調べて、誰がどこへ行きたがっているか考えつつ、場所を割り振りして、受け入れ先への交渉をやって、そう言う地道な作業を続けているわけだけれど、行政とは、本来、そういう仕事をすべきなんじゃないのかな? と思った。

誰一人として、犠牲者を出さずに、みんなで生き残る。そのための努力。その姿が立派でした。

この巻に後に孔明の夫人となる英さんの登場や、孔明が育ててきた妹との別れが描かれるわけだけれど、3巻目だったっけ? と思って、ちょっとびっくりした。なんか気分的には、6巻目か7巻目の出来事のような気がしていたので・・・。

諸葛孔明時の地平線 3 (プチフラワーコミックス)

諸葛孔明時の地平線 3 (プチフラワーコミックス)