星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち 幕末編」第13巻 みなもと太郎

コミック171.「風雲児たち 幕末編」第13巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス

「この一年は一体、何だったんだ・・・」
「一年だよ。国家元首の手紙を国家元首に渡す交渉。ヨーロッパなら半日で片付く話だ・・・」
「国際社会の常識を知らぬ無知な国が相手だ。彼らには誠意を持った対話を重ねて教えていくしかない。そう思い、私はこれまでずっと耐えてきた」
「そう思えばこそ、耐えてこられたのだ・・・。しかし、彼らは頑として心を開かなかった。それがどうだ」

「たった一艘の軍艦を見たとたん、あなたを国賓としてお招きしたいときたもんだ」

「誠意ある百万言の言葉が、一門の大砲に負けるのか・・・」

「タウンゼント・ハリスよりマシュー・カルブレィス・ペリーの方が正しいのなら、言葉は何のためにあるのだっ!」

印象に残った言葉を、あえてメモ。

風雲児たち 幕末編 13 (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 13 (SPコミックス)