星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「スフィンクス シリーズここではない★どこか2」 萩尾望都

コミック32.「スフィンクス シリーズここではない★どこか2」 萩尾望都 小学館FSコミックス

こちらも久しぶりに再読。改めて読んでみて、スフィンクスに描かれた母親のイメージに感心する。オイディプスの話と、貴婦人までのメッセージの物語が、どうつながるのか、興味があるんだけど、描いてくれるのかな?

「青いドア」に描かれた「人の縁というのは、業なんだよ」というセリフが、オイディプスの物語や、「世界の終わりにたった1人で」につながっていくのだろうかと、いろいろ考えてしまったんだけど・・・。

この物語の登場人物が、みんな何かしらの縁でつながるのかな? と、そんな気もする。

改めて読み直しても、ラストに描かれた「世界の終わりにたった1人で」が秀逸。親の世代、その上の世代から続いてくる、縁のドラマ。「若い子はいいねえ。苦労してないから。私らの若い頃は、苦労ばかりした」という年寄りの愚痴は、聞き飽きるほど聞いたセリフだけれど、確かに親の世代の若い頃の物語というのは、あんまり想像できるものでもない。人それぞれにどんなドラマを持っているのだろうか? その一面をかいま見たようで、非常に面白かった。

スフィンクス (flowers comicsシリーズここではない・どこか 2)

スフィンクス (flowers comicsシリーズここではない・どこか 2)