星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「サイバーシックス」第7話

第7話「洗脳マシン」

あやとりって、カナダでは、どのくらいメジャーな遊びなんだろうなあ? とちょっと考えてしまった。大体、メリディアナの舞台ってどこなんだろう? 

日本との合作だから、あえて出してきたんだろうか? それとも、ジュリアンがあやとりを得意とするのも原作通りとか? 原作は、アルゼンチンのマンガらしいから、なおのこと、ややこしい。アルゼンチンでは、あやとりはメジャーなのか??

今、調べたら、あやとり文化は、世界中にあるというので、別に日本特有というものでもないらしいが・・・。

そんなことをせっせと考えてました。あやとり文化は、日本の他には、太平洋の島々だけだと思っていたので、そうじゃないとウィキペディアに書かれていたのが、ちょっと勉強になった。

アクションシーンは相変わらず素晴らしいが、ラストの雷のシーンは、さすがにちょっと怖かった。水浸しのところに電気が来たら、感電しちゃうじゃないか。ギャグタッチで描かれているからまだいいけど、本当にこういう状況が来たら、マジで怖い。