星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「Fate/Zero」第20話

第20話「暗殺者の帰還」

ライダー&ウェイバー組も、そろそろまとめに入ったようで、次は彼らの番なのかと思うとちょっと心配。心配というか、どうまとめるのか、楽しみでもあるんですが・・・。

ライダーが、それほどまでに無理をしていたとは初めて知った。自分からいくらでも魔力を吸収していいと、寝袋に丸まっているウェイバーくんがかわいかったな。少なくとも、これでライダーの死亡フラグは立ったように思ったんだけれど、ラストの急展開ではちょっと驚いた。え? なんでライダーが? それとも、あれは偽物でしょうか?

アイリスフィールもそろそろ死にかかっているし、切嗣が求めている理想というのがなんなのか、私にも今ひとつ不明なんだけれど、彼ら両親が、二人とも、二人が必死になって守ろうとしているのは娘。彼らの娘イリヤのために、この負の連鎖を断ち切ろうとして必死になっている、その想いだけはよく伝わった。伝わる分だけ、泣きそうな気分になる。この悲劇を終わらせるためなら、どんなことでもすると。

ちょっとずれるかも知れないけど、ライダーのセイバーへの思いも、どこかそういう父親から娘への愛情のようなものを感じる。これは、親から子へのメッセージなんだって、そんな風にまで思うのは、深読みしすぎかも知れないんだけど。

気になるところで引いてきたので、続きもすごく楽しみです。次回を待ちます。