星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「Fate/Zero」第21話

第21話「双輪の騎士」

セイバー、人違いでライダーと追いかけっこ。追いついた時点で、少しは話し合えばいいのに・・・。と思ったんだけど、余計なつっこみでしょうか? とはいえ、走りのシーンの作画は、さすがにすごいなあ。と思いました。相変わらず、クオリティ高いです。

一方で、雁夜おじさんと神父は、なぜかいつの間にか、妙に仲いいし? 何があったのかと、思わず勘ぐってしまいますが。何も描かれていない、その空白が、演出としていいなあ。と思いました。

更に言えば、ギルガメッシュと神父も、いつの間にやら、すっかりできあがっているみたいだし、雁夜おじさんの不幸を見て、ご満悦の様子。他人の不幸は蜜の味。がこいつらの原則なんでしょうけど、ある種、人間の本質の一部なのかも知れない。どうにも妖怪にしか見えない間桐のじいさんも、同じタイプの人間なのかも知れないしね。なんにせよ、ひどい話を見ました。

しかし、アイリスフィールの誘拐で、いよいよ綺礼と切嗣の対決の構図が明らかになってきたみたいだし、やっぱり、この二人で決勝戦をやるんですかね? 悪のコンビ綺礼&ギルガメッシュと、正義のコンビ切嗣&セイバーの対決になるんだろうけど、マスターとサーヴァントの相性の悪さで、正義コンビの方が不利っぽいな。どうなることやら・・・。

その前に、ライダーとの対決がありそうだから、そっちにも期待しつつ、次回を待ちます。続きもすごく楽しみです。