星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「銀の匙 Silver Spoon」(第2期)第8話

第8話「八軒、咆える」

久々に続きを視聴。駒場くんが姿を消した理由が明らかになったわけだけど、うちの実家も、父親がやっていた工場がつぶれたりしたから、どこか心情的には通じる気がした。自営業は大変だって話。この不況下、とてもじゃないけど、他人事ではない。

八軒くんに何が出来るというわけでもないだろうけど、それでも、友達のことを思って、必死になっている彼の姿は感動させられます。

前半に、ほのぼのとしたチーズ作りの様子が描かれたから、油断していたけど、やっぱりこの話は、厳しいです。

ほのぼのとしていたと言っても、チーズひとつ作ろうと思ったら、大変な手間と時間がかかる。食料を作るというのは、それだけ大変なことなんだと、細かく教えてくれる、この作品は、やっぱりいいなあ。と思いました。

とりあえず、どうなることか、続きも楽しみにしてます。次回を待ちます。